カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ 管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

目指せツヤ肌!ツヤ肌になるための美容ブログ

ツヤ肌の秘訣を紹介します!美容ブログです♪ときどきエジプシャンマウ。

シャンプーって泡立ててから使うんだ!正しい髪の洗い方って?

https://www.instagram.com/p/B_Y_ue1jeIj/
外出自粛でおうちにずっといるようになってから、

シャンプーは2日に1回になりました。

あんまり汚れないし、整髪剤もつけないから。

そして忙しくて早く終わらせたかったシャンプー時間は、

余裕がある今こそ、しっかり見直そうと思いました。

でも、正しい髪の洗い方なんて、知りませんでした。

そこで調べると!ちょっとしたコツがありました。

洗い方に気を付けたら、洗い上がり劇的に変わりました!!

私はこのサイトを参考にしました
mens.tasclap.jp

1.まずは、髪を洗う前に髪の汚れを落とす
洗う前から洗い上がりの良さは始まってるんですね。
先がとがっていないくしで、まずは髪の汚れを落とすんですって。

2.お湯でしっかり髪の汚れを落とす
地肌をマッサージしながらお湯でしっかり汚れを落とすんですって。
今までは髪を濡らしてただけでした(笑)

3.いよいよシャンプー!シャンプーはしっかり泡立てる
もっこもこにしなくて良いんですって。
ただ、地肌につけて泡立てる準備のため。直接シャンプーを地肌につけてはいけないんですね。
ずっとつけてしまっていました。そしてゴシゴシではなく、頭皮をマッサージするように洗っていきます。

4.洗い流しはしっかり!洗い残しのないように3分以上!
洗い残しがないように、3~5分は洗い流すのがポイントなんですって!けっこう長いですよね!?
それくらいやらないと、フケとかになって残っちゃうんでしょうね、、
時間をかけよ~!

5.コンディショナーは毛先からつける。地肌は不要!
シャンプーを流した後、水気を切って
髪の毛の毛先をケアするように、トリートメントをもみこんでいきます。
少し時間をおいたら、また洗い流します。

6.髪を優しくタオルドライ
お風呂から上がったら髪の毛を優しくタオルドライ!
ガサガサガサーってやりがちだけど、髪を傷めないようにやさしく水気を切るんですって

7.髪をドライヤーで乾かす!
ドライヤーで根元から髪を乾かしていきます!
根元から乾かしたほうが早く乾きます!

できあがり!いつもより髪の指通りが良く感じました!!!

良かった~。美容院も行けないので、これは助かります。

私が使っているシャンプーとコンディショナーはヘアレシピ!お試しで使ってからずっと気に入って使ってます!

ヘアレシピ アーモンドオイル&バニラ ポンプペア(1セット)【wis11】【ヘアレシピ(HAIR RECIPE)】[ノンシリコンシャンプー トリートメント]

価格:2,596円
(2020/4/26 11:41時点)


髪にごちそう!って、すごく良い響き!♪

みんなはどんなシャンプーを使ってる?

チャオ!