カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ 管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

目指せツヤ肌!ツヤ肌になるための美容ブログ

ツヤ肌の秘訣を紹介します!美容ブログです♪ときどきエジプシャンマウ。

乾燥肌にはサンマがいい!?ホンマでっかTVで高橋一生が相談してた悩み

こんばんにゃ。セビルです。
https://as1.ftcdn.net/jpg/01/79/25/68/500_F_179256858_PhNjDxcsNy2UoggiN4vwWj5OwvQSd3qt.jpg
昨日、おかーさんとテレビを見ていたら、ホンマでっか!?TVに高橋一生さんが出ていました。

カッコイイですよね。『カルテット』ってドラマよかったんだよね。

その話はおいておいて、専門家に話したいお悩みが

カラダ中が乾燥している

とのことでした。複数の専門家が解決策を述べるのだけど

ある専門家の答えは

イワシ、サンマ、サバを食べると良い

とのことでした。

ボクもお魚は大好きだからわかる!

ボクはヒカリモノや青魚よりは、シラスとか舌平目とかが好きだけどにゃ。

なぜ、青魚がカラダに良いかわかりますか?

おかーさん、管理栄養士だから意外と詳しいらしいっ。

専門家の先生もおっしゃっていたけど、

青魚には、不飽和脂肪酸が豊富なんです。

高橋一生さんは、すぐさま

EPAとかですか?

って答えた。

おかーさんは「おっ!」って思いました。

この人、詳しいなぁ~と。

ただ、おかーさんはもっと詳しいんだっ。

専門家の先生は、不飽和脂肪酸の中でも、ω3というのが、代謝にも影響していることがわかってきたとのこと。

他にも、イライラ解消に役立つとか、言われてたにゃ。

そういうことは新しい研究が進むにつれてどんどんデータが蓄積されているから、その都度調べたり、本当に正しいのかな?って疑ってみたりしないといけない。

でも、不飽和脂肪酸EPAとかはちょっと勉強不足だ。

まず、不飽和脂肪酸の前に脂質の勉強をする必要がある。

脂質は脂肪酸とグリセロールに分けられる。

そのうちの脂肪酸はさらに2つに分類され、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けられる。

飽和脂肪酸は構造上、二重結合をもたない。常温で固体のものが多く、バター、ラードなど動物性の油。

一方、不飽和脂肪酸は1個以上、二重結合をもっている。

  • 1個持ってるものは一価不飽和脂肪酸。オリーブオイルはここに入ります。
  • 2個以上のものは多価不飽和脂肪酸とよぶ。サラダ油、魚油はここに入ります。

不飽和脂肪酸の中でもさらに分類があるんだにゃ~!

不飽和脂肪酸がどれもいい働きをするかというと、そういうわけでもないのにゃ!

専門家の先生がおっしゃったように、魚油は血中コレステロールや血中中性脂肪を下げる働きがある。

一価不飽和脂肪酸も、血中LDLコレステロールを下げるけど、その能力は多価不飽和脂肪酸に比べるとかなり低い。

なんで世の中では、オリーブオイルがカラダに良いと言われているんだろうね?

よっぽどサラダ油とかの方が優秀なわけです。

それなのに、サラダ油は悪者みたいな扱いを受けてるにゃ。

かわいそうだにゃ!

サラダ油で揚げ物したって、特にコレステロールはあがらないのに。

ひどい話だにゃ~。

そういう話を詳しく説明されている先生がいらっしゃいます。

ぼくのおかーさんも尊敬しています。

リテラシーの高い管理栄養士と、内科医にウケている本らしいです。

気になる人はぜひ読んでみてにゃ~!!!

ランキングぽちっとお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村