カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ 管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

目指せツヤ肌!ツヤ肌になるための美容ブログ

ツヤ肌の秘訣を紹介します!美容ブログです♪ときどきエジプシャンマウ。

ペット栄養管理士ってなんだにゃ?最近、勉強してるにゃ!

こんばんにゃ。セビルです。

https://www.instagram.com/p/BWo7tt4jWg7/
2017/7/16 #エジプシャンマウ

実は、おかーさんは管理栄養士なんだにゃ。

美容によい食べ物についても、詳しいにゃ。

その食べ物の中にどんな栄養素が含まれているかもわかるし、わからなかったら調べ方も知っているしね。

いちお、食のプロらしいから。

最近、おかーさんは愛するぼくのために、ペット栄養管理士っていう資格を取得するために今まさに勉強しているにゃ。

ぼくはねこだから、肉食で、野菜とかはほぼ食べなくても、タンパク質をちゃんととっていれば元気だにゃ。

でも、なんでもいいわけじゃなくて、いろんなルールがあるにゃ。

ねこを飼っている人なら、きっといろんな悩みがあるんじゃないかと思う。

今日は、お勉強したことをちょっと教えてもらったので、忘れないように書いとくにゃ。

ちなみにペットはネコだけじゃなくて、イヌやウサギについても勉強してたニャー。

よし!今日はぼくがクイズを出すにゃ!

①イヌ・ネコに対して野菜を多く含む食餌を給与すると欠乏に陥りやすいビタミンとして正しいものはどれか?
(1)ビタミンK
(2)ビタミンB2
(3)ビオチン
(4)ビタミンE
(5)ビタミンB12

正解は、(5)のビタミンB12だにゃ~!

ビタミンB12は植物にほとんど含まれていないから、植物ばっか食べていると欠乏しちゃうのにゃ~。
ねこはほとんど野菜は食べないけど、イヌを飼っている人は注意してほしいにゃ。

それじゃ、ビタミンB12つながりで!

②遺伝的にビタミンB12の吸収不良が起こりやすいイヌの品種として正しいものはどれか?
(1)ジャイアンシュナウザー
(2)ダルメシアン
(3)ドーベルマン
(4)ミニチュアダックスフンド
(5)シベリアンハスキー

正解は、(1)のジャイアンシュナウザー
容姿はこんな感じにゃ。ぼくは外にほぼ出ないので、出会ったことはありませ~ん!
https://dzwud19fd1isz.cloudfront.net/images/detailMain_giant-schnauzer.png?20170428
ちなみに(2)のダルメシアンは、尿酸塩尿石症が多発しやすいらしいにゃ。
https://dzwud19fd1isz.cloudfront.net/images/detailMain_dalmatian.png?20170428
さらに(3)のドーベルマンは、拡張型心筋症発生リスクが高いんだとか。
https://dzwud19fd1isz.cloudfront.net/images/detailMain_doberman.png?20170428
(4)のミニチュアダックスフンドは、肥満になりやすいらしいにゃ。
https://dzwud19fd1isz.cloudfront.net/images/detailMain_miniature-dachshund.png?20170428
イヌは種類によって、色々あるみたいだにゃ~!
気を付けてにゃ。低糖・低脂肪ドッグフードも世の中には出回っているので、試してみてはいかがかにゃ?

そういえば、ビオチンって何?と思った人もいるかもにゃ。
ビオチンもビタミンの1種で、水溶性ビタミンだにゃ。じゃあ、ビオチンつながりクイズ!

③過剰摂取によりビオチンの吸収を抑制し、ビオチン欠乏を引き起こすものとして正しいものはどれか?
(1)グロブリン
(2)アビジン
(3)タウリン
(4)レプチン
(5)ペクチン

正解は、(2)のアビジンだにゃ~!

アビジンは生の卵白に含まれているにゃ。あと、抗生物質の服用でも摂取できちゃうので、ビオチン欠乏に注意にゃ。
(1)のグロブリンは免疫のタンパクのお名前だし、
(3)はネコの必須アミノ酸だにゃ。肉に多く含まれているから、体内で合成する必要がなくて、ぼくたちネコはタウリン合成能力がないにゃ。
(4)のレプチンは脂肪組織の増加によって多く分泌されるホルモンで、肥満の人に大切なキーワード!
(5)のペクチンは果物とかに含まれてる多糖類だにゃ~。

犬や猫の健康にペット用サン・クロレラっていう、サプリメントも出ているみたいだから、ぜひ無料でお試ししてみてにゃ~~^^

試験は、8月の頭にあるらしいから、おかーさん、それまではお勉強モードみたいです。

また、気になるクイズ、ぼくが出しちゃうよ~!!

ブログランキングぽちっとお願いしますにゃ!
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキング

猫ランキング
ありがとにゃん^^よかったら、読者になってくれにゃん^^

それから、B!ブックマーク押してくれたらうれしいにゃ~🐈