カメラ女子・管理栄養士の写真旅行ブログ 管理栄養士のおすすめレストラン・カフェ紹介ブログ

目指せツヤ肌!ツヤ肌になるための美容ブログ

ツヤ肌の秘訣を紹介します!美容ブログです♪ときどきエジプシャンマウ。

イライラの原因はカルシウム不足って嘘!?

今、テレビ番組の初耳学を見ていたのですが、(2019年1月13日放送)

イライラの原因はカルシウム不足はガセネタだと言っていました!!

えっ!!
https://image.shutterstock.com/image-photo/egyptian-mau-winter-450w-1268730817.jpg

イライラしたらカルシウム不足だって、言われたことなかったですか?

私はそうだと思っていました。

しかし、ガセなんだとか。

確かに管理栄養士で栄養学でミネラルのカルシウムの勉強をしたとき、

イライラに効くとかは習いませんでした。

知ってたから信じていたけど、習ったのは骨に関すること。

不足で骨粗鬆症になることは知っていた。

で、なぜ、イライラの原因はカルシウム不足と言われていたか。

それはあまりにも安易な考えでした。

たまたまイライラした後にホットミルクを飲んだら、

イライラが収まったからですって。

その牛乳にカルシウムが含まれているからそう言われたそうです。

実際には牛乳に含まれる乳糖で血糖値が上がったこと、体が温まったことなどが挙げられるそうです。

勝手にみんなが牛乳=カルシウムのおかげだと勘違いしたわけですね~!

牛乳には、たんぱく質や脂肪、乳糖、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

カルシウムだけではないんですよね。

今の話からわかるように、牛乳を飲むからカルシウムがたくさんとれるわけでもないわけです。

他にもいろんなものが入っていますし、飲みすぎたら脂肪も糖もとりすぎになる可能性もあります。

昔読んだ論文では、牛乳を飲んでダイエットできるか?みたいな話で、

毎日飲み続けて太った人もいるという結果が出たと書かれていました。

ダイエットもしたいけど、骨粗鬆症対策のためにカルシウムだけとりたい・・・

そんな方にはサプリメントがおすすめですよ。

長生きしたい・・・というよりは、医学の進歩などにより、

現在は長生きせざるを得ない世の中だと私は思っています。

それなら、カルシウム不足で骨折をしやすくなり、寝たきりで長生きするよりは、

健康寿命が長いほうが良いですよね!

今から対策するのもありですね!!

じつは日本人はほぼ全世代がカルシウム不足らしい・・・

あ!カルシウムは牛乳の20倍含まれているそうですよ!

そんなにたくさんの牛乳を飲んだらほかの栄養素が過多になるので、効率よくとれる

100歳の食知恵 いりこ核酸(はるみばあちゃんのいりこ核酸)がおすすめ。

しかもカルシウムの吸収を促進する成分も一緒に配合されています!良き良き~^^◎

ぜひ試してみてね!

チャオ★